足立区 コインランドリー日和(びより)

coinlskhm.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

都営線でもマンマチャオ!

先週こちらでご紹介したラジオ体操、まだ続けています。
今朝は、公園でスマホで動画を流し体操を始めたら
うしろで幼稚園くらいの男の子が「あー。ラジオ体操やってる~!」と親御さんに言っているのが聞こえました。
お誘いしたのですが、行ってしまいました・・・・(笑)。

見上げた真っ青な空に枝の紅葉、
足元には地面と落ち葉、どちらも風情があっていいものです。

さて、少し前に私も知ったのですが、
都営線車両の吊革に、マンマチャオが広告されているそうです!




11月からの一年間限定で、「一車両ずつ」ということです。
大江戸線、新宿線、三田線、浅草線を利用する際に、1号車から最後の車両までずっと歩いて行けば、
どれかの吊革にマンマチャオ広告が貼られている、ということでしょうか?

見かけられた方はぜひぜひ、ご一報くださいませ~!

外は少しずつ風が強くなってきて、桜の葉っぱがさやさやと揺れています。
みなさまどうぞ、喉のケアにはご留意くださいね。



[PR]
by coinl-shikahama | 2017-11-26 15:40 | Comments(0)

ダニの防止にコインランドリー 

窓から桜の紅葉が見えるこの季節、我が家も加湿器を出しました。
そんななか、ここ一週間ほどですが毎朝、ラジオ体操をしています。
出勤する日は起きぬけにパジャマのまま、休みの日には近くの公園で。
わずか数分間のいわゆる「第一」なのだけですが、最初のうちは意外なほどの疲労感もあったので、
きっとふだん使わない筋肉を動かしているのだろうなあと思いながら続けてたら、
一週間で確実に1キロ、体が軽くなりました。
これからどんどん寒くなっていく季節。身体も温まるので、この習慣は続けたいなと思います。

さて、一か月も前のことになりますが、朝日新聞の土曜版be「続・元気のひけつ」コーナーに
「家のダニを防ぐ」という記事がありました。(10月21日)
d0317931_14291525.jpg
これからの季節は夏ほどダニの繁殖はないものの、フンや死骸などは布団に残っていて
それらが乾燥して舞い上がったホコリなどを吸い込むと、咳やくしゃみ、
気管支喘息やアレルギー性鼻炎などの症状が…というものです。

ダニの死骸やフンは、水洗いすると流れて行きますし、
ダニ自体は高温に弱いので、乾燥機に20分以上かけると死滅もするそうです。

洗濯機と乾燥機のダブル使いで、徹底的にダニ退治ができそうですね。

気になる方は、大型のコインランドリーでお試しください。




[PR]
by coinl-shikahama | 2017-11-19 14:31 | Comments(0)

マンマチャオ元住吉店さんにお邪魔しました!

先週のことですがマンマチャオ元住吉店」さんにお邪魔しました。
ふだんより遠出となるウォーキングの、お楽しみゴール地点です。

b0330413_15335710.jpg

元住吉の駅からまっすぐ延びる長い長い商店街。
駅から程よい距離のところに、こちらのお店があります。

機械は回っていましたが、幸いお待ちになっているお客様がいらっしゃらなかったのでお邪魔させて頂くと、
とってもきれい。
また、オーナーさんの気配りがいろいろなところに見られる快適空間でした。
Jリーグ・川崎フロンターレの応援もされているようですね。
家から一番近いマンマチャオのようなので、
是非今度利用させて頂きたいと思いました。

元住吉の商店街は、活気があってとっても楽しいですね~!
昔ながらの個人商店さんもたくさんあり、
また持ち帰りやイートインの飲食店も多数。
食い気のある私などは実にワクワクするゾーンです!
もちろん、お土産いっぱい買って帰って来ました。

元住吉店さん、お邪魔致しました!


[PR]
by coinl-shikahama | 2017-11-12 16:05 | Comments(0)

わが家も寝具替え。大物をたくさん洗ってきました。

ひさしぶり、晴天に恵まれた三連休でしたね~。
初日に、上池台と鹿浜の両店舗に参りました。

この機会にシーツ2人分(掛&敷)、夏用の敷パッド2枚、毛布2枚、タオルケット2枚を
大きな袋2つに担いで持参し、一挙に洗ってきました。
18キロ洗濯機にこれだけが全部入ってしまうことに、いつも感動する私です。

空いた時間でしたので、乾燥には2台を使うことにしました。
両機ともまずは高温で30分間。シーツ類は問題なく乾きました。
タオルケットと綿毛布はやはり生地が厚いぶん、隅の縫い目のところなどに湿り気が残りました。
このまま家でしばらく広げていれば押し入れに収納できる程度ではありましたが、
今日は立ち寄るところがあるのでコインを追加。
シーツ類を乾かして空になっている乾燥機に半分の量を移動させて、更に10分ずつ。

乾燥機で大物を乾かすときには、途中で何度か扉を開けて、広げるのがコツです。 
可能でしたら、店内でお待ちになりながら、10分に一度くらいほぐして頂けるとよいかと思います。
「太巻き」状になると、芯になった部分が乾きづらいです。

広い畳み台で、きれいに畳んでお宅へどうぞ。
さっぱり洗ったシーツをセットした寝具は、きもちいいですよね。
睡眠の秋。
みなさまもどうぞお楽しみください。




[PR]
by coinl-shikahama | 2017-11-05 14:42 | Comments(0)